2009年10月16日

もうすぐハロウィンです。
自分の子供時代は完全異国行事でしたが
最近はすっかり日本でも定着した感が。
うちは特に何もしませんが、かぼちゃぐらいは食べましょうかね。

ストウブで煮たかぼちゃは、ほくほくで美味しいです。

img20091014.jpg

茄子の揚げびたしも一緒に。

img20091014_1.jpg

かぼちゃに砂糖を振って、水分がにじみ出たら
ストウブで蒸し焼き。弱火でじっくり。
焦げそうなら水を大さじ2ぐらい。

串がすっと通ったら、醤油と味の母を大さじ2程度づつ。
めんつゆと水でもいいか。

蓋して弱火、水分飛んだら完成。

無水調理が出来るストウブのお陰で、
べちゃべちゃなかぼちゃの煮物を卒業できました・・・。

(20:09)

コメントする

名前
 
  絵文字