2009年08月15日

たっぷり買い物して重い荷物をホテルに置いたら、
早速今日の昼ごはん、カフェキアズマに向かいます。

kiasma01.jpg

現代美術館キアズマの中にあるカフェ。

デニッシュ類が並ぶレジカウンターの背面には、
飲み物らしきメニューが書かれた黒板。

その雰囲気からしてレジで注文のセルフサービスかと思ったら、
「食事にするの?それともお茶だけ?」みたいな事を聞かれて
ランチを食べたいと伝えると、席に座って待てと言われた。

ちゃんとウエイトレスのお姉さんが来て、
お水と英語メニューも出してくれました(汗

カウンターに並んでるデニッシュ類とコーヒー程度なら、
自分で選んでレジで会計するみたい。

kiasma02.jpg

6種類の副菜、パンとスープが食べ放題のランチセット。食後にコーヒーか紅茶が付きます。
これで9ユーロちょっとだからお得。地元の人が来るのも納得です。
アーティチョークのマリネが美味しかった!

kiasma03.jpg

せっかくなので美術館見学も。これは光と影の何とかかんとか・・・
現代美術館キアズマは撮影OKなんですよ。(フラッシュはダメよ)

kiasma04.jpg

マックのあの人が大変な事に。鼻ピカ。

kiasma05.jpg

感想をポストイットに書いて、貼り付けるコーナー。
日本の誇る猫型ロボットを書き残してきました。

キアズマのお隣には、中央郵便局(posti)があります。

posti01.jpg

片方は使用禁止だった。

posti02.jpg

郵便局のショップ。天井の照明が素敵。
ムーミンのレターセットを購入しました。

posti03.jpg

可愛い端末のネットコーナー。2階の図書館入口にありました。

kiasma06.jpg

郵便局を出たとこにあった。ヘルシンキのレンタルバイクも可愛いね。

(16:47)

コメントする

名前
 
  絵文字