2009年08月15日

ホテルに戻って荷物を置き、時間を見ると16時。
1日が長いなぁ・・・。いや、嬉しい事だけど。

頑張ってアラビアファクトリーへ行くか?とも考えたけど、
まだヘルシンキ1日目だし、無理して体調を崩したら元も子も無いので
市街地中心部でショッピングする事にします。

ちょうどヘルシンキはバーゲンシーズンらしく、どこもかしこも
ALE!(フィンランド語でSALE!の意味)の表示。いいねえ。

helsinki06.jpg

アカデミア書店前。
右に止まってるリムジンはエッチなお店の送迎車らしい。毎日ここに止まってた。

まずはエスプラナーディ通りを歩いて、
カンプ・ギャレリアのマリメッコで靴下を購入。
この日は薄曇りでたまに日が挿す程度。結構寒かったのです。
ストックホルムは裸足にサンダルでも問題無かったけど、ヘルシンキは寒い!

店員さんに「今すぐ履きたいのです」と身振り手振りで伝えると、
直ぐにタグを切ってくれて、流暢な日本語で、「こちらでどうぞ~」と
店内のソファを勧めてくれた。
私も思わず日本語で「どうもすみません(汗)」と言うと、
「全然!構いませんよ~」とこれまた完璧な発音の日本語。すごい。
有難く履かせていただき、ニコニコでお礼を言ってお店を後にする。
靴下あったかいよー!

足元も暖まり元気になったので、どんどん歩く。
イッタラ、アーリッカ、アルテック、フィンレイソン・・・
エスプラナーディ通りにある店を一通り見て回った後は、裏通りへ。

helsinki07.jpg

手作りのブラシやかごが置いてあったお店。白樺のかご、欲しかったなぁ。

helsinki08.jpg

イヴァナヘルシンキの隣にある可愛い子供服のお店。

helsinki09.jpg

何もかも可愛い。子供用カンペールも置いてある。
洋服はどれも結構良いお値段なので、お土産にバンダナを買いました。

隣のイヴァナヘルシンキでは、マトリョーシカ柄のペーパーナプキンを購入。
服やバッグは高すぎて・・・でもお店のお姉さんはとても親切で綺麗な人でした。
10ユーロしか買ってないのに、「お友達にもあげてね!」と
可愛いリボンの付いたポストカードを沢山くれたのだった。

エスプラナーディ通りの端っこ、デザイン・フォーラム・フィンランドまで行って折り返す。

helsinki10.jpg

BEAMHILLでKARHUのスニーカーも買ったし。
オットも型違いでKARHUスニーカー買いました。TAX FREEも出来て万歳。
初日なのに、結構な買い物しましたわー。

(16:33)

コメントする

名前
 
  絵文字