2009年08月15日

K-SupermarketがKamppiの下で
S-SupermarketがSokosの下だから、資本元百貨店の頭文字かな。

ピースサインが・・・
※北欧ではエスカレーターの左側を空けます。大阪と同じだ。 続きを読む

(16:30)
K-スーパーで買ったものを部屋に置くついでに、
小腹が空いたのでサンドイッチを食べる。
毎日ホテルの朝食でサンドイッチを作っているから
毎日サンドイッチを食べてます。でも美味しい。

オットはスウェーデンで一番美味しかった食べ物は、この自作サンドイッチだと言っていた。嗚呼。 続きを読む

(16:05)

2009年08月08日

午前中は雨足も強かったので、部屋で今後のスケジュール確認も兼ねてのんびりと。
お昼過ぎ、雨も止んだようなのでkamppi駅のショッピングモールへ。

iittalaやmarimekko、Finlaysonも入ってて
一通りの買い物が出来そう。地下には大きめの書店とK-supermarketも。
この中にValion・Baari(ヴァリオン・バーリ)も入ってるはずだけど、
すっかり行くのを忘れてた・・・
フィンランドの乳製品メーカーValio社のミルクバーなんだけど、
食器や店員さんのエプロンをパオラ・スホネン(イヴァナヘルシンキのデザイナー)がデザインしてて、可愛いと評判らしいです。

書店の料理本コーナー。
和食本の題名は「元気」。海苔巻きの本が沢山あった。 続きを読む

(16:54)
船を降りたら、オリンピアターミナル構内の
Otto(国際ATM)でユーロ現金を下ろす。
新生銀行のキャッシュカードは円預金から現地通貨を下ろせるので便利。

レシートには引き出した額だけが記載されてて、
残高の表記が無いのが不便だけど・・・

タクシーでホテルに向かおうと、1台つかまえたけど
トランクにスーツケースが入らない。
そうよね、特大サイズをレンタルしたから(汗

運転手のお兄さん(かっこ良かった)はしばらく格納を試みたけど、
諦めて「悪いけど、ワゴンタイプのタクシーに乗ってくれ」と
数台後ろの大型タクシーを指差した。
重いスーツケースを上げ下げさせてごめんなさいお兄さん。

大型タクシーにはスーツケースもしっかり収まり、
無事ホテルへ着きました。

ホテルはScandic Simonkentta(スカンディックシモンケンタ)
地下鉄kamppi(カンピ)駅の隣に建ってるホテルです。
オリンピアターミナルからカンピ駅まで、タクシーで9ユーロちょっと。

ホテルに着いたけど、チェックインには早過ぎる10時半。
駄目元でフロントに聞いてみたら、チェックイン出来た!
部屋で休めるぞー。

ホテルのカードキーだよ。
くまー。 続きを読む

(15:20)

2009年08月07日

バルト海は波も穏やかでほとんど船は揺れません。
乗り物に弱い私でも、船酔いせずに過ごせました。が。

ごんごんごんごんと言うエンジン音が気になるのと、
エンジンの振動なのか、ベッドの上ではずーっと
ぶぶぶぶぶ・・・と細かい震えが感じられて中々寝付けず。

デラックスクラスでこれだから、カーデッキ(駐車場)の下にある
Cクラス客室ってどんな状態なんだろう。水中だから意外に静かだったり?
でも多分、私が神経質すぎるんだ。
他の人のブログを見ると皆「すごく快適だった!」って書いてあるし・・・

少々寝不足気味で朝6時頃起きる。
(この時点で既にフィンランド時間なので、実は朝7時)
勢いの弱いシャワーを浴びて(船だから仕方ないですな)
髪を乾かし(ドライヤーはある)朝ごはんの会場へ。

デラックスクラスの朝食は「ビストロ・マキシム」でのブッフェ。
コモドアクラスはまた別のレストランになるみたい。

窓際の席で。お花は造花w
昨日から風景写真が無いのは、ずーっと曇ってたからです。しょんぼり。
でもベタ凪で穏やかな海。 続きを読む

(09:08)

2009年08月06日

最上階のデッキに出てみると、バーの屋台が出ていて
みんな風に吹かれながらビールやワインを飲んでる。
Tシャツの人も居ればフリース着てる人も。正直私には寒くて無理。
子供は空きスペースに設置されたパターゴルフやミニサッカーで遊んでる。

前方先端部のデッキに出てみる。群島の合間を縫って進む船。
最高に見晴らしは良いけれど、半端無く寒いので早々に退散。
後方先端部のデッキは風も穏やかで、しばらく風景を楽しめた。
後ろには窓ガラス張りの温水プールもある。

さすがに体が冷えてきたので、船内に戻ってお買い物。
船の中のショップは全て免税なので、大量に必要なお土産はここで買うと良いらしい。
私達もオットの会社用お土産を購入。もちろんゲイシャチョコ。

北欧は酒税が高いらしく、酒の買出しで船に乗る人も多いのだとか。
確かに、ビールやウオッカを何箱も買ってる人が大勢。
ビール5箱で台車がオマケに付いてくると言うセット商品もあるし、すごいわ。

イッタラやアラビアのムーミンマグ、ペンティックの商品も少数売ってる。
品揃えは少ないけど、ここが一番安かった。
ムーミンのポストカード、イラストボードアラビアのうさぎマグを購入。

一通り買い物が終わっても、まだ19時前。
私だけサウナに入って見ましたが(有料:8ユーロ)・・・うーん。
子供が多くて落ち着けなかった。北欧では子供でもみんなサウナに入るんだなぁ。 続きを読む

(23:38)
15時前にホテルに戻り、預かってもらっていたスーツケースを引き取って
Vertahamnen(ヴァータハムネン)港までタクシーで。

ホテルフロントの人にタクシーを呼んでもらったので、
スーツケース預かり賃も含めてチップを渡そうとしたら丁寧に断られた。
「悪いねえ・・・また来れたらここに泊まるよ!」
と心の中で思ったが(そんな流暢な英語は話せない)
今考えると、20SEKでは安すぎたのだろうか。

ホテルの前からタクシーに乗って、20分くらいで着きました。
重いスーツケースを出し入れしてくれたタクシー運転手のおじさんに、
さっきホテルで断られたチップ20SEKを渡すと、何の遠慮も無く受け取ったw
そして「乗り場は2階だよ!2階!そこ上ってすぐだよ!」と
熱心に教えてくれ、手を振って見送ってくれたおじさん。ありがとうよ。

しかも後から気づいたけど、行き先のメモ書の綴りを間違えてた。
でもちゃんと連れてってくれたおじさん。ありがとうよ(泣)

帰国後、ブログを書く為に改めて色々ガイドブックを見てみると
ガイドブックのくせに綴りの誤りが多い多い・・・ちゃんと校正してるのかと疑いたくなるほど。
間違いないのは、やはり地球の歩き方 北欧 ('09~'10)
でした。皆様ご注意を。 続きを読む

(23:31)
大聖堂を見終えたら、教会巡り。
まずはドイツ教会(無料)

どん。 続きを読む

(21:43)
12:45頃に王宮へ行ったら、既に人で一杯・・・
王宮の外で見るしかありません。とほほ。

※写真は11時位の王宮。この頃は誰も並んでなかったのになぁ 続きを読む

(21:24)
今日は日曜なので、王宮の衛兵交代式は13:15開始。(普段は12:15開始)
現時刻は11時を回ったところなので、先にノーベル博物館を見ることに。

いきなり喫茶室から。博物館の中のカフェ・サティアです。 続きを読む